生活支援・社会参加情報サイト「いちかわ支え合いネット」心のふれあいボランティア「フレンズ」活動紹介保健・医療・福祉2026年6月の定例会

2026年6月の定例会

公開日:2026年06月19日 最終更新日:2026年06月22日

6月12日(金)13時30分~ 全日警ホール第1回議室にて6月の定例会を行いました。梅雨に入り怪しい空模様。定例会の最中に雷が鳴り雨が降り出しました。閉会の頃には雨は上がり、帰宅時には雨傘をささずに済みました。担当者が5月の定例会を欠席したため、今回の活動報告は5月、6月の報告となります。

5月定例会 5月8日(金)13時30分~ 全日警ホール        出席者15名

〈連絡事項〉

○市川ボランティア協会総会 5月31日(日)10時~ 全日警ホール フレンズより3名出席

○イオン妙典店イエローレシートキャンペーン参加日 8月11日15時~17時 10月11日15時~17時 1月11日13時~15時

○今年度の傾聴ボランティア養成講座開催日 8月7日、21日、28日

〈活動報告〉市川総合病院 3月参加日数20日 のべ人数26名 実参加者10名

4月参加日数21日 のべ人数33名 実参加者12名

(感想) ボランティアが2人以上参加があるのは大事だと思います。

マスクをしていると相手の表情が読めないが5月からマスク着用が緩和されるようです。有り難い。

病院が新しい体制になりました。お話しを伺いましたが、今までと変わることはありません。フレンズの活動に対し労いの言葉をもらいました。

6月定例会 6月12日(金)13時30分~ 全日警ホール 参加者13名

会長あいさつ: ボランティア協会総会に出席ありがとうございました。病院のボランティに参加している方は傾聴活動に一層励んでください。そのほかの方は後方からの協力や行事の参加などをお願いします。

〈連絡事項〉

○5月31日市川ボランティア協会総会に参加頂きありがとうございました。44名の出席がありました。大勢の方に来て頂けて有り難かったです。市民部長が市長のメッセージを代読されました。協会への理解を感じました。

○講座について 一般に応募された方たちと一緒に勉強します。本日配布した封筒の中にチラシが入っています。知り合いの方に勧めてください。広報に掲載しますので読んでください。また、実践者からの話というのも講座で行う予定です。その時はよろしくお願いします。

〈活動報告〉市川総合病院 5月 活動日数18日 のべ人数26名 実参加者11名

病院が静かになった気がします。精算機の列も少なめでざわつくことはありません。

ボランティア参加者が2名いると傾聴がし易いです。木場から救急搬送されて以来こちらに通院している方、山梨から通院されているという方がいました。おひとりでずっと座っている女性に声をかけました。透析の付き添いだそうで12時まで間っているとのこと。声を掛けてもらい話ができたのはありがたかった、と言われました。

ボランティア3年目になり、自信がつきました。ありがとう、と言われると役に立ったなぁ、と実感します。病院内に掲示物が多くなったと思います。病院からコミュニケーションをとろうという意欲を感じます。スタッフが名札をつけるようになり誇りと信頼を感じます。

6月第1週目は精算機が使えず窓口精算になりました。新しい診察券は挿入方向の矢印がなく戸惑う人がいました。

午後のボランティア(13時~15時)に参加しています。来院者が少ないためゆっくり患者さんとお話しできます。ただ、これから午後の時間帯は暑くなるので午前に変更を希望します。→どうぞ都合の良い時間に参加してください。

この後近況報告を行い、ラジオ体操第1で身体を解して解散となりました。

次回の定例会は7月10日(金)13時30分~ 全日警ホールで開催予定です。

「おまけ」 エアコンの効きが悪くなり買い換えることにした。取り付け工事は6月15日に決まった。エアコンのダクト穴に通る光ケーブルを工事日までに移動をお願いします、と販売店から説明を受けた。光回線の事業者に連絡を取り移動の工事は9日に決まった。これで予定通り15日にエアコンが入る。あとは工事の日が大雨にならないことを祈っていた。

9日当日、配線を見た担当者から「私たちでは壁に穴を開けることはできません。電気屋さんか懇意の大工さんに頼んで穴を開けてもらってください」と言われた。何でもアスベストの関連で安易に穴を開けられないとのこと。はあ~。途方に暮れた。もし事前にそのことを知っていたら……。後悔しても、愚痴っていても仕方がない。近くのリフォーム会社に事情を話し翌日見積もりを持ってきてもらった。穴開けの工事ができるのは16日。全て仕切り直し。光ケーブルの業者に再び移動を依頼し、エアコンの販売店に工事日に変更をお願いした。

16日無事にケーブル用の穴を開けてもらい壁にきれいに収まった。17日光ケーブルを移動し、19日朝一番に無事エアコンが取り付けられた。

光ケーブルの移動を2度目に依頼した際、サービスセンターの男性に工事担当者が壁に穴を開けられないと言う情報を事前に教えて欲しかった旨を伝えた。費用も時間も浪費してしまった気分でいたからだ。電話の相手は無言でこちらの話を聞いてくれた。だが、どことなく納得していないのではないかと感じた。電話を切った後、ただのクレームと取られたかも知れないな、と思った。

はて……もしかしたらこちらの伝え方に落ち度は無かったか、と反芻してみた。壁に穴を開けてもらいたいことを確かに伝えただろうか?こちらは当然、そうしてもらえると思い込んで壁に穴開け作業があることを伝え忘れてはいなかっただろうか?歳を重ねひとりよがりの思い込み、と気づくことが多くなった。話を聴いてもらうためには大事なことを落とさぬよう一度聞き手の立場に立ってみることも大事だな、とエアコンの効いた部屋でつらつら考えた。

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu